2008年7月28日月曜日

最初の騒音測定、最大38デシベル

「事業主に何とかするように言ってくれ」と
管理会社へクレームの電話を入れたら、
一週間後に騒音測定が行われる事になった。

しかし、当日私は、急用で立ち会うことができなかった。


測定には、
・管理会社2名(T氏と管理人さん)
・建設会社1名(K氏)
・駐車機メーカー1名(N氏)
が来たが、事業主から人は来なかったらしい。

後から妻に、T氏が「壁を伝って響いていますね」と言った事。
音を聞いたK氏が『これはしまった』という顔をしていた事などを聞いた。


測定から10日後、管理会社からファックスが来た。
 ・測定点は居室床上30cm
 ・横行騒音は、32デシベル
 ・昇降騒音は、38デシベル
 ・暗騒音は、26~28デシベル
 ・所見「数値上、日常生活に支障のあるという結果は読み取れない 云々」

しかし、この結果には納得がいかない。

「ウーーーン」(昇降騒音)と、「トトトトトト」(横行騒音)では、
「ウーーーン」より「トトトトトト」の方が聞いていてうるさいのである。

それなのに”デシベル”とかいう騒音値は
横行騒音が昇降騒音より小さいという逆の結果らしい。


とにかく、管理会社からのファックスは、
駐車機メーカーの報告1枚と管理会社の所見でしかないのである。

私は、事業主が正式な回答を出すよう、再三求めた。


測定から1ヶ月もたとうとする頃、事業主から回答が来た。

 ・騒音最大38デシベルは騒音として大きいものではない
 ・機械式駐車機そのものの騒音を小さくすることは不可能
 ・横行速度を遅くすれば若干騒音を軽減できる
 ・横行速度の変更の為には、マンション管理組合での賛成の決議が必要
 ・賛成の決議がでれば変更工事を行う

目覚まし代わりの騒音が「日常生活に支障が無い」とか、
大きく聞こえる音の騒音値が小さく聞こえる音より小さいとかの、
納得できない点を管理会社へ何度も連絡する、

だが、管理会社からは「事業主から特に返答はありません」という連絡ばかり。

マンション管理組合に相談すると言っても、
新築なので当時は理事会さえまだ1回も開かれていない。


騒音測定から2ヶ月も経った頃やっと開かれた理事会で、
駐車機械の速度を遅くする事が話し合われたが、
”住民の多くに迷惑をかける事”が承認される筈も無かった。


それにしても、
事業主からの回答は”駐車機械”については触れているが
”マンション自体”については一切触れていないし、
軽減策についても”管理組合の賛成が必要”という様に、

『問題があるならメーカーへどうぞ』とか、
『管理組合さえ賛成してくれたらなぁ』的な、
まるで『自分(事業主)は第三者』とでも言いたいような

クレーム慣れした模範回答だったのだと、今更ながら思う。


しかし、、このまま泣き寝入りする訳には行かなかったし、
測定値が私の感じ方と違う結果である以上、納得する事もできないのだ。

騒音測定は騒音計の目盛りを目で見て読み取っていたらしいのだが、
騒音測定ってそんないい加減なものなのか?
測定に立ち会えなかった私は、騒音計の目盛りを当然見ていないし、
妻も見せられなかったという。


ごまかされているのか.....


0 件のコメント: